スポンサーサイト

  • 2023.09.20 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    新婚夫婦のド田舎での新居探しはスピードが命

    • 2019.06.18 Tuesday
    • 13:49

     

    今住んでいるお部屋は

    ・賃貸アパート(2階内階段)

    ・築浅物件

    ・ペット可物件

    ・2LDK

    ・浴室乾燥暖房付

    ・キッチン・お風呂はガス

    ・家賃7万円(駐車場2台・共益費込みで)

    です。

     

    旦那さんがどーしても譲れなかったのが、築浅物件ということ。

    変なところで潔癖なんです。

    パンツ履き替えずに、お風呂に入らず寝る癖に滝汗

     

    誰かが前に住んでいて、汚れているって言うのが嫌なんだって。

     

    ド田舎でのお部屋さがしはスピードが命!

     

    その理由はね

     

    まず、築浅物件が少ない。

    毎日ネットで物件チェックしていましたが、ほとんどが築30年の物件。

    契約されずに、ずっと掲載され続けてる。

    壁や床はリフォームしてきれいでも、トイレやお風呂場が簡易的で(温水便座ではない、浴槽が小さいなど)、黄ばみあり。

    その上、家賃は6万円以上と古い割には安くないという物件ばかりでした。

     

    そして、ネットに築浅物件が掲載されると1週間以内に決まってしまうという。

    毎日チェックしていて、築10年くらいの物件が3日で掲載終了した時にはびっくりしました。

    オール電化で狙ってたのに(´;ω;`)

    その他、1LDKの築浅物件も1週間以内で消えていました。

     

    焦りが出てきて、旦那にも毎日チェックするよう指示。

    二人の意見が合えば、すぐにでも不動産屋さんに行けるように。

     

     

    そしてついに、私にとっていい条件の物件が掲載されました。

    私にとっていい条件。

    それは

    ・実家に近い

    ・浴室乾燥機がある

    ・ペット可

    2LDK

    ・なんちゃってカウンターキッチン

     

    旦那さんに急いで連絡。

    心配だったのは家賃と立地。

    ケチな旦那はきっと高すぎるというだろう。

    通勤時間が5分⇒10分になるのは嫌って言ってたし。

     

    ケチ付けられる想定だったのですが、

     

    「俺もその物件みてた。これに決めよう!」

     

    と即決され拍子抜け。

     

    え?ほんとにいいの?

    家賃もろもろ7万円だよ?

    (あなたが全部払うんだよ?)

    (家賃手当ないんだよ?)

    (4万の家賃でもったいないっていってたケチなのに?)

    今より遠くなるんだよ?

     

    と、私がマイナス条件を再確認しましたが、

     

    これを逃すともうないだろうと。

    さすが決断が早いオトコキラキラ

     

    ※築30年の2LDK or 3DKの家賃相場が5万円台くらいの田舎に住んでおります。

     

    さっそく、物件が掲載された週末に、

    地元の不動産屋さんに行くと・・・

     

    や 

     

     

     

    ゲッソリ

     

    田舎の個人の不動産屋さんは日・祝日・盆・正月お休みのところが多く、私たちが行った不動産屋さんはお盆休みだったのです。

     

    次に一緒に行けるのは1週間後。

    その間に、成約済みになっちゃうかも。

     

    と不安ばかりが募る私をよそに

    地方都市部にある管理会社まで行こうと決断した行動力のある旦那。

     

    2時間かけて管理会社まで行き無事契約することができたのです。

     

    内覧はできなかったけど。

    居住中で、似た物件の空きもないから、みなさん新築時の画像のみで決めてるんだって。

     

    ガスコンロの掃除の手間や、電気代よりもガス代の方が高いことを考えると、オール電化の方がよかったのだけど、物件情報みててもオール電化の物件数が少ないので、そこは譲ったポイントです。

    湯沸かし器のリース料が4000円くらいかかるらしいから、それも含めた電気代だと、ガス代よりも高くなるかもしれないし?

    と言い聞かせて我慢。

     

    旦那と私が譲れなかった条件は2LDK

     

    お互い『ひとりの時間』を大切にし

     旦那:テレビつけっぱ、ムダ毛のお手入れなど

     私:テレビうるさい、PCタイムなど

     

    お互い一人で寝ないと熟睡できないので

     旦那のいびきと歯ぎしりがうるさくて眠れない

     ↑のせいで眠りが浅い私が夢を見て旦那を蹴る

     

    お互いを思いやった(?)結果、2LDKの物件が譲れない条件だったのです。

     

    新居で暮らし始めて半年が経ち、

    物が増えて、掃除をしにくくなりました。

     

    リビング&ダイニングは

    手帳タイムとPCタイムに使用しているので

    ほぼ私が占領している感じですが笑い泣き

     

     

    リビングにお昼寝チェアーを置いて

    デブ猫だんにゃも時々リビングでくつろいでおります。

     

    この座椅子、正直なところ、長くて、場所取って、邪魔ですが。

    掃除の時、動かすの面倒だし、重いし。

     

    座椅子を使えるのは、猫に占領されていない時だけですがデレデレ

     

    >>猫に占領された旦那の座椅子

     

     

     

     

    スポンサーサイト

    • 2023.09.20 Wednesday
    • 13:49
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM