放置された多肉と新入り多肉の植え替え

猫雑貨 comments(0) - 上条 さくら

JUGEMテーマ:多肉植物

 

「ぼくちんもうお仕事終わっちゃった。どこか遊びに行こう!」

 

日曜朝9時のアラームで目覚めると同時に彼からLINEが。

 

ばかか!

至る所で大変なことになってるのに、遊びに出かけるって?車でウロウロしてたら避難や復旧作業の邪魔になるでしょ!

 

と、罵りたい気持ちを押さえて「用事があるにゃー」と返信。

あっさり諦めてくれました。

 

今日は陶芸教室だもん。

 

陶芸教室から帰ってから大雨に当てていた多肉ちゃんのお世話をすることにしました。

 

半年間水やりしてもらえなかった多肉の姿

 

冬のベランダに放置⇒今年の大雪で雪かぶり

 

3月から5月に10日に1回の水やりで5割復活

 

6月に黒い斑点ができてたり、葉っぱが下向きに生えてるのが気になる。

 

7月大雨にも関わらず雨びたし

 

と、こんなにも手をかけてなかった多肉ちゃんに向き合ったのは、先週多肉のちっちゃいのをホームセンターで買ったからなのです。

 

土こぼしちゃって、早く植えてあげねばだったのです。

 

 

枯らしちゃうのに懲りもせずまた買うの?と自問自答して植え替え時期を逃しましたが、エアコンを求め街の電器屋さんに行ったついでに買っちゃったのです。せっかく遠出したから。。。

 

 

そして車出した代わりにママにカフェ代だしてもらってワッフル食べました。せっかく遠出したから。。。

 

 

 

いつぞや作った猫の鉢と(三毛柄にしようとペイント待機中だったけどやめた)、最近作ったミニのスクエアポット。

 

どちらも素焼きです。

先生からは、素焼きのままだと、水分が蒸発しやすいから本焼きした方がいいってすすめられたけど、本焼きするとレンガ色がくすんだ茶色になるのが嫌なの。

 

それに蒸発してくれた方がいい。

日当たり良い=雨にあたる場所に置いているから、早く乾いてくれないと根腐れしちゃうもん。

 

新しく買ったのだけちゃっちゃか植える予定だったのですが、猫鉢にハオルチアを増殖させると、亀の甲羅みたいに見えて、亀猫が完成するんじゃ?と欲が出て。。。

 

子株が増えてる感じはしたのですが、根をほぐしてたら、分裂してしまった(ノ◇≦。)

 

 

スカスカ・・・

ここから大きく育っていくことを期待してスカスカにしたの!

増えますよーに!!

 

 

肥料は植え替え後2週間あけてから置く予定です。

お水もしばらくは我慢です。

 

日当たりのいいベランダの特等席に猫と新作が佇んでいる2018年7月。

 

この子たちが長生きして子供を作れますよーに!

 

  • 0
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧
      コメントする

       

      無料ブログ作成サービス JUGEM