バスボム作り

手作りコスメ comments(0) - 上条 さくら
JUGEMテーマ:手作りコスメ


昨年6月から通っているアロマテラピー教室で作ったバスボムですが、最近になってようやく使用しました。

ラッシュで売られているような、カラフルで真ん丸なバスボムになる予定だったのですが。。。

ラップでくるんでギュッギュッギュ!

みなさん悪戦苦闘でした。



先生は、霧吹きで3回シュッシュッして湿らす程度にした方がいいといっていたけれど、ギュッギュッと握ってもサラサラのままだから、言いつけを守らず20回シュッシュッしちゃった

教室で作成したときは緑の方はいい感じに真ん丸だったのでけれど、帰宅して取り出してみると…

ぷくぷくぷく

湯船に入れる前から炭酸ガス(二酸化炭素)が発生してしまったよ

(重曹(炭酸水素ナトリウム)とクエン酸が反応して、二酸化炭素が発生してしまったよう



破裂しそうだったのでギュッギュッして空気を抜いて、、、の繰り返し



2−3日後、二酸化炭素が発生していた跡が空洞になったバスボムが完成したのでした

水をあまり吹きかけず、いつまでたってもサラサラのままだったピンクの方がきれいに仕上がりました



形はイマイチだけど

そして、ピンクのほうは、浴槽の側面に色がついてしまった!!

翌日パパが掃除してくれたので、さっと落ちたのか、カビキラー使わないと落ちなかったのかは不明。


カフェ・ド・サボン バスボムキット


にほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ
にほんブログ村
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM