仔猫を我が家に迎えて1年

うちのにゃんこ comments(0) - 上条 さくら

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

仔猫たちの推定誕生日は5月の初め頃。

 

みゅうと同じく何もせずに過ぎてしまったので、「ようこそ我が家へ1周年」記念のお祝いをしました。

 

ゼリータイプのパウチで丸いケーキ型にできなかったので、長方形のケーキとしてトッピング。

 

※ほんとーの猫用ケーキはどのこも食べない。唯一ももが舐めるだけ。なので買わない。

 

image

 

ももの推定誕生日は6月5日だけど、一緒にケーキ食べようねー。

 

image

 

ほんと、おっきくなったねー茶々ぁヾ(@^▽^@)ノ

 

image

 

最近やっとふっくらしてきたねー波留ぅ(*´ω`*)

 

image

 

茶々のおまけで市役所から引き取った波留は、

ノミだらけ

目脂グチョグチョ

しっぽなし

引きずるように歩いてる

 

ばぁばとママは介護が必要な猫だと覚悟しながら育てましたよ。

 

image

 

1か月も経てば、運動神経のいいももよりも早く走り、網戸にワッサワッサ登って穴をあけてくれましたけれども。

 

仔猫を引き取った同僚から写真を見せてもらって、市役所に連れて行かれた片割れの茶白猫を引き取りに行ったら、「もう一匹いるんですけど」と言われて引き取った波留。

 

母猫に育児放棄され(私は人間の関与があったと思ってます)、他の兄弟は貰われていき、一匹だけ市役所に持ち込まれた波留。

 

哺乳中の仔猫の愛護センター行き=殺処分

愛護センター行くまでに市役所に4日間留置=ミルクもらえるわけない⇒栄養失調で衰弱死

 

どっちにしても今私が引き取らなかったら『死ぬ』

 

じゃあ、引き取ろう!とりあえず保護で!!

勢いで引き取ったので授乳のことは全く頭になくて、後が大変でした(;^_^A

(母とシフト組んだり、寺に預けたり・・・)

 

結局貰い手なくてうちの子になって今に至ります。

 

image

 

まだ耳が立っていなくて、毛色からハムスターに見える茶々。

 

ばぁばが欲しいと言っていた柄(好みであって、猫はこれ以上増やしちゃダメ!)だったので、同僚の写真を見て、その日仕事を早退して引き取りに行きました。

 

うんちがなかなか出ず、肛門刺激や下剤で便が出るも、おなかがパンパンに膨れ上がっていたので、腹膜炎?腹水が溜まってる?などなど、心配性なママになっていました。

 

獣医さんの言う通り、「仔猫のおなかはこんなものです」で、元気いっぱいに育ってます。

 

茶々、波留、ママの子になってくれてありがとう。

 

頭皮ブラシで猫の毛が気持ちよく取れる

うちのにゃんこ comments(0) - 上条 さくら

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

とある天気の良い日、長男みゅうたんは日向ぼっこ中で夢半分。

 

何事もタイミングが大事。

 

ウトウトしている隙にブラッシングしました。

 

こんなちゃんとしたラバーブラシもあって、1000円以下で決して高くはないのですが

 

うちで使っているラバーブラシは、私の頭皮ブラシ(ゴム製?)のお下がり(;^_^A

 

でも、よく取れて、みゅうも気持ちよさそうにしてくれてる。

 

image

 

みゅうたんは毎日吐きます。

 

吐くのは夜より朝が多くて、カリカリを食べて水飲んで、胃の中のカリカリが膨れてゲロ!

 

ついでに便秘。毎日便は出るけど、他のにゃんこと違ってコロコロのちっちゃい便が少しだけ。

 

動物病院に行って吐くこととウンチが出にくいことを相談しましたが、毛玉が原因だから吐くのは病気ではないことと、毎日便が出てるなら大丈夫というお話になりました。

 

でも先生、吐物に毛玉が混ざってることは30回に1回くらいなんすよ。

先生んちのこ、便秘で嘔吐してたでしょ?(先生がうちの病院に連れてきた)あれと一緒なんじゃ?毎日便が出ても、大腸に便が残ってたら便秘なんじゃ?レントゲン撮って欲しいなぁ。

 

と言いたかったけど、言えず。

 

みゅうがウェットフードを食べてくれたら、おなかで急激に膨らむこともないし、大腸まで水分を含んだまま通過するから、硬便になることもないのに・・・。

 

食べないの。みゅうたんだけ。ウェットフード。

 

先生の言う通り毛玉も原因だとは思うのです。

 

他の子と比べて、みゅうの抜け毛はすごい。すぐ抜ける。

 

自分で舐めとって体内に入る量が多すぎるのではないかと思うのです。

 

だから毎日朝晩のブラッシングが大事なのですが、私が怠っているばっかりに・・・みゅうがー!毎日吐くー!!

 

みゅうがおとなしくしてくれたら、毎日朝晩できないこともないけれど、させてくれんとですよ。

 

なので、寝込みを襲える時だけのブラッシングになるので、頻度が少なくなってしまうとです。

 

image

 

画像の右側に写っているトリミングブラシはよく取れるのですが、ブチブチと毛を抜き取る音が聞こえるだけあって1分しかさせてくれんとです。

 

なので、今回はラバーブラシ(頭皮ブラシ)でマッサージを兼ねて毛取りして、表面に浮き上がった毛を集める目的で軽ーくトリミングブラシ滑らせて仕上げました。

 

苔玉のように真ん丸に仕上がったみゅうの毛玉は、仔猫たちのおもちゃになります。

 

2匹の仔猫の小玉転がしが始まるとです。

 

誤飲しないように監視しとかないといけないのも大変ですが、割と早くに『棚の下へゴールイン』して毛玉が行方不明になるので、毛玉を探し出すことなく、監視&お遊び終了となるのですが、はるちゃんが取り出そうと躍起になってお水の入ったボウルをひっくり返すのが最近の悩みです。

長男猫が6歳になりました

うちのにゃんこ comments(0) - 上条 さくら

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

「仔猫が3匹段ボールに入れられて、家の前に置かれてたんですよー。」

と、外中出入りする猫を1匹飼っているご近所の奥さん。

 

「さくら姉ちゃん、ママとおばちゃんには絶対に言わないでね!あたし、仔猫2匹拾って育てることにしたの」

と、今年の4月から働き始め、ペット禁止の物件で独り暮らしするいとこ。

 

そう、5月は仔猫と出会う確率が高い月。

 

みゅうも、茶々&波留も5月に拾ったにゃんこです。

 

みゅうは初めてお迎えしたにゃんこ。

 

職場の駐車場で女の子たちのあとを付いてウロウロしているところに遭遇し、車が出入りする場所で、轢かれた姿を見たくなかったから勢いで連れて帰ったにゃんこ。

 

飼うつもりはなく、山の中腹に住むじいちゃんちに連れて行こうと連れて帰ったものだから、最初は仮設トイレで、ごはんはささみと米粥、段ボール生活でした。

 

動物は好きだけど、猫にお金をかけるなんて・・・。

 

そう思っていました。

 

image

 

あまりにもちっちゃくて、かわいくて、賢くて、綺麗なこのこが、じいちゃんちの外猫になって、残飯食べて喉に魚の骨が刺さる姿を想像したら恐ろしくて、1週間後にはうちの子に決定し、生活用品が揃えられていきました。

 

あれから早6年・・・。

 

お外を彷徨っていた野良猫は、すっかりお猫様になっております。

 

特技は猫かぶり。愛想を振りまいてお客様をおもなし。

 

イライラする時は家庭内暴力でストレス発散。

被害者はももとばぁば。

 

白いお顔は他人さまから綺麗と褒められるけど、瘡蓋を剥ぎ取るのを繰り返したお鼻には痕が残っている。

 

見た目も中身もママそっくりに育ってしまったお坊ちゃん猫。

いや、元々の性格が一緒だったんじゃ?

猫かぶりしてるから拾われたんじゃ?

 

image

 

体重5.3キロと、ベスト体重4.5キロより0,8キロオーバーなみゅうたんは今年の5月に6歳になりました。

 

今年の1月から2回、膀胱炎になり何度もトイレに行くもおしっこがでない姿を見るのはとても痛々しかった!

 

そろそろ、猫に多い腎臓の病気になるお年頃。

 

猫又になるまで長生きして欲しいので、お高いロイヤルカナンの療養食pHコントロールオルファクトリーを買うために、ママは今日も働きます。

 

春の散歩☆ぶさ猫と桜

うちのにゃんこ comments(0) - 上条 さくら

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

ぽかぽか春の陽気。

晴れの日続きでお洗濯したり、お掃除したり、妹の引っ越しの手伝いをしたり。

 

やることはたくさんあるけれど、男のロマンモードになってるみゅうたんの雄たけびが家中に響いて切ないので、久しぶりにがっつりお散歩にでかけました(1歳で去勢済み)。

 

さっそくおんにゃのこと出会った!

 

私が目を離したスキに鼻キスをしおってからにぃ(。・ε・。)

 

 

みゅうがおんにゃのこと恋の駆け引きをしている間に、今が旬の桜をパシャリ。

 

 

風が吹くたびに桜吹雪が起こっていましたが、まだまだ満開の桜を記録できました。

 

 

ピンク色の椿もまだまだきれいに咲いていました。

 

 

妹でもいれば鮮やかな桜とみゅうを一緒に撮れたのですが、午後の太陽を背中に浴びるおっさん猫と色褪せたさくらの図になってしまいました。

 

 

ママのカメラの腕が悪いばかりに・・・。

みゅうはもっとかわいいこと、ママ知ってるから!(´□`。)

 

フランシュリッペのねこ図鑑柄ポンポン付きキャットハウスをお猫様にプレゼント

うちのにゃんこ comments(0) - 上条 さくら

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

ボール時キャットハウスが付録、いや、冊子部分が付録ではなかろうかというポンポンつき!キャットハウスBOOKというムック本を3月の楽天セールの時に購入しました。

 

 

お値段は税込2041円

 

本を買う感覚だと高いけれど、 大好きな「franche lippee」のねこ図鑑柄にだから仕方がない。私の物にしてしまえ!!

 

 

折りたたんで留めてあるゴムを少しずらした途端、ボン!って勢いよく開いてびっくりしたー!

 


茶々、どうかな?気に入ってくれる?

 

 

ポンポンに食いついてくれたんだね!

かわいいよ、茶々ぁチュー

 

でも、食いちぎってはだめだよ?

 

 

ひっくり返りそうになるくらい興奮したから、休憩タイムかな?

 

 

猫「この中にあたちがいないかチェックちてるにょ」

 

茶々と同じふわふわきなこもちの猫、いるねー。

どの猫ちゃんもかわいいラブラブ

 

 

 

 

 

彼より猫が大切な33歳独身女

うちのにゃんこ comments(0) - 上条 さくら

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

今日で1月もう終わり・・・早っ!

 

私、あっという間に33歳になっていました。

 

君たちもあっという間にママと同い年になるんだからね~

 

仔猫たちは現在、ニャン月齢9カ月で人間の年齢だと12歳くらいです。

 

(生後3,4カ月頃の茶々と波留)

 

誕生日の日は台風で延期になっていた集団婦人検診に行き(骨粗しょう症検査と乳腺エコー検査を受けました)、風がものすごーく強く寒かったので、ケーキを買いに行くことなく、帰り道のスーパーで鍋の材料のみ購入。

ここで一言、「ケーキ買いに行こうか」ってママが言ってくれてたら・・・。

検診があった施設からケーキ屋さんまで車で5分だったのに。

 

家族のケーキも猫のケーキも私が毎年用意して、私の誕生日は自分買い。

 

いつも仕事帰りに買うから私が担当なんだけど、なんだかな。。。

 

このままじゃ可哀想な33歳になりそうだったので、ケーキ屋さんの誕生日割引ハガキを探し出して、仕事帰り買って帰りました!!

 

(ばぁばの誕生日(8月)の猫ら)

 

33歳、独身、女。

 

言われることはただひとつ。

 

結婚いつするの?

 

(ももはグルメだから、食べないけれどペロリと舐めて味を確認します)

 

そろそろ腹を括らねばならんとゼクシィを買って、気持ちを高めようと試みたのですが、猫と離れてまで今の彼と結婚して暮らしたいとは全く思わないのです。

 

みゅうを拾った時に「責任もって嫁に行くときに連れて行け」と言った母ですが、すぐさま「置いて行け」に変わりました。

 

4匹飼っている現在も「4匹とも置いて行け」なのです。

 

今の仕事を結婚後も続けると、今まで猫と過ごしていた時間が彼と過ごす時間に置き変わり、癒されていた時間がストレスになる時間に変わるのです。

 

朝起きてから寝るまでストレス・・・病気になっちゃう!!

 

ここまでストレス扱いされる彼もかわいそうですが、せめて猫好きだったらもう少し好きになっていたかも。

 

猫、嫌いなんですって!目が怖いんですって!!

「家を建てて犬を飼いたい」と言っているけれど、お世話はしないんですって!

 

家事も育児もしなさそうな臭いプンプンです。

 

でも、結婚後、毎日実家に帰って、在宅ワークして、猫のお世話をする、という妄想をすると、結婚したい気持ちが高まるのです。

 

今より猫と過ごす時間が増える!!そう思うとウキウキです☆

(彼が提案を受け入れるかわかりませんが・・・)

 

彼より猫の方が大切で愛おしく思う、33歳独身女さくらでした。

枕の上で寝る猫

うちのにゃんこ comments(0) - 上条 さくら

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

{F4F058D7-9DFB-48E3-9EC9-FF47F672381E}

 

ももの機嫌を損ねたらしく、私の部屋に来ることを全身で嫌がるようになりました。
その代わり、仔猫たちが時々、夜一緒に寝てくれます。
(というか、仔猫が来るからももが来なくなったのですが。。。)
茶々はベッドから離れた椅子の上で。
波留はお布団の中に潜り込んで。

 

{0DFABC90-F8C4-47D7-A837-E6DCDBEB38E6}

 

茶々はこうやって、ベッド(枕)の上で私を誘うように待っているのですが、いざ私が布団に入るとベッドから降りてしまいます。

 

そして、ベッドから離れた椅子の上に移動して、そこで朝まで寝るのです。

 

なので、茶々とベッドを共にしたことは一度もないのです。

 

あのフカフカな毛ものを抱きしめて寝たいのに。。。

雪の中で猫は駆け回る?

うちのにゃんこ comments(0) - 上条 さくら

JUGEMテーマ:にゃんこ

車通勤なので、雪が積もると大変ですが、冬用タイヤにしている父の車を借りて、今年は無事に仕事に行くことができました。
雪が積もることは滅多にないので、雪の中の仔猫を反応を見ることができる点ではウキウキ☆
{18E695C5-95CE-4C6F-A605-C102A33DE91B}

 

降り積もった雪の中で、身動き取れず固まる波留。

 

image

 

興味津々に歩き回る茶々。

 

{CDA95EA5-1F7C-4CBC-83A8-D54313B76ADD}

 

お散歩は好きだけど、雪の日は遠慮したいみゅう。

 

{BE5E0984-F6F4-4AF0-AB98-5518C3F487C7}

 

雪に手足が触れないように、お膝の上に乗って足跡を確認。

 

image
ちっちゃくてかわいい茶々の足跡。
ももは?
{3BD63750-D2F0-4EDB-A21B-514C45BA8E9D}

 

お外が怖くて外出拒否のももはぬくぬくのお部屋でお留守番。

 

猫年がないため犬に噛みつく猫

うちのにゃんこ comments(0) - 上条 さくら

JUGEMテーマ:にゃんこ

猫「地面ちゅめたいよ!」


パパが作った立派な門松とにゃんこを一緒に撮りたかったのですが、抱っこなしで撮れたのは茶々だけ。

リードでお外に出たのも、地面に足を付けて歩いたのも初めてだったので、とっても落ち着かない様子。
 

茶々ちゃん!見て!

2018年は戌年だからわんこ作ったのー!

 

猫「あたちの年はいつくるにょー?」

 

・・・滝汗

猫年はないから来ないんだよ。

 

猫「にゃんで、猫年はにゃいのー?」


それはね、ネズミさんに騙された、会合に間に合わなかったからだよー。

アジアの一部の国では、猫年があるようですが、猫のかわりに兎年がないのも寂しいかな。

2017クリスマスイブは4匹の猫と過ごす

うちのにゃんこ comments(0) - 上条 さくら

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

 

波留にみゅうを寝取られたももと添い寝担当のカワウソくん。

 

 

おこちゃまな波留とは違い、

コスプレの要求にも応えるオトナの女、もも。

 

 

サンタの衣装で遊んでしまう波留は写真加工で対応。

 

みゅうに近づく波留を、遠く離れた出窓から見てるもも。

 

 

随分大きくなった茶々も、中身はまだまだお子ちゃま。

 

仔猫2匹らにとって、

ボンボン付きのお洋服はおもちゃです。

無料ブログ作成サービス JUGEM