
- - - スポンサードリンク


  • 0

    満開の桜を猫と花見

    うちのにゃんこ comments(0) - 上条 さくら

    JUGEMテーマ:お花見&桜

     

    昼間からビールやオードブルを会場に運び込み、あろうことか軽トラに大きな桜の枝を何本も積んで、建物の2階へロープで持ち上げる大企業の子会社社員たち。

     

    おそらく自分の会社の敷地内に咲いている桜の木の枝を切ったんだろうけど

     

    雨だから屋内で花見をしようと枝を切って、会場に飾り付け?

     

     

    猫仕事中にその光景を見てたとっとママ(ばあば)が帰ってきてプンプン怒ってた。

     

     

    うちの桜も近所からのクレームで去年の夏に枝をバッサリ&ドッサリ切られて、花が咲いてくれるか心配だったけど、ボンボンと咲いてくれてよかったー!

     

    みゅうたんのお友達、今日は桜の木に登ってないねー

     

    桜、綺麗だねー

     

    猫さくら?僕のママとおんなじ名前だねー

    夏バテと猫

    うちのにゃんこ comments(0) - 上条 さくら

    JUGEMテーマ:にゃんこ

     

    ・なかなか寝付けず、夜間何度も目を覚ます。

    ・おなかが減って気分が悪くなるけど、いつもの半分くらいしか食べれない。

    ・朝昼晩オエオエえずくことが多くなった。

     

    どうやら夏バテ気味の私。

     

    みゅうたんも朝昼晩オエオエとゲロって、冷たい床でぐったり。

    似たもの親子ねと思わずにはいられないほどの偏食ぶりゆう★

     

     

    最近のお気に入りは『懐石2dish 海のおいしさ 瀬戸内の小魚ペア

     

    同じ懐石シリーズでも4dishは好きじゃないらしい。

    画像の下の箱2個はダメなんだって。

    たぶん小エビが嫌なんだろうな。(私も嫌い)

     

    懐石シリーズはあんまり成分よろしくないから、ちょっとだけにしたいんだけど、

    先生にすすめられたロイヤルカナンは食べず、ウンチ出にくいからいろんな種類のウェットフードも試すけど、臭い嗅いでプイ!

     

    災害で避難することになった場合、偏食ばっかりするみゅうたんは生きてゆけるのだろうかと心配・・・

    (ももは人間食もなんでも食べるから心配ないけど)

    段ボールハウス型ねこのつめとぎ

    うちのにゃんこ comments(0) - 上条 さくら

    JUGEMテーマ:にゃんこ

     

    猫の爪とぎは100円以下のモノから、5000円するモノまで多種多様。

     

    どれを買おうか迷っていたため、しばらく買っていませんでしたが、3年ぶりに新しい爪とぎを買ってあげることにしましたプレゼント

     

    しかも段ボールのおうち付き!

    組み立ては面倒だけど、猫らのためにママがんばるぞ=3

     

     

    あれれ?みゅうたん手伝ってくれるの?ありがとーheart

     

    みゅうたんが、さくらお手製の段ボールハウス(未完成)を気に入ってくれてたんだけど、屋根が行方不明になり、外装は下地丸見え、サイドの小窓は出入りにおなかが引っかかっていたようで、さすがにリフォームはあきらめて、完成した新居をプレゼント☆

     

     

     

    新居はどうですかな?おうちの中で爪とぎもできるんですのよ?

    (爪とぎはちっちゃいサイズで、中でくつろぐには実は邪魔だったりして・・・

     

     

     

    ホームセンターで買った猫草が段ボールハウスの横にたまたまあったんだけど、こう並べるとまるで庭付き一戸建てにみえるんじゃない?

     

     

    たまに住人が変わることもあるようですが、二匹とも気に入ってくれて何よりですゆう★

    (実のところ、愛の押し売りをする飼い主からの避難所になってたりして_| ̄|○

     

    家猫 爪とぎBOX

     

    猫の避難グッズの用意とおもちゃ

    うちのにゃんこ comments(0) - 上条 さくら

     

    JUGEMテーマ:猫雑貨

    JUGEMテーマ:にゃんこ

     

     

    頻発する地震と、避難先での猫らの待遇を考えると、避難グッズをきちんと用意しておかなくてはいけないなと思うこの頃。

     

    私の月収は10万円で、そのうち猫にかける予算は月2500円(病院代別)。

    (月収10万円台ではなく、10万円だから!)

    ロイヤルカナン買うからたまに予算オーバーするガーンネコ

     

    その内訳はごはん代と砂代がメインで、たまーににおもちゃ買ったりとか、爪とぎ買ったりとか。

     

    楽天のにゃんにゃんクーポン適用条件をクリアするために、今回は猫代予算オーバーになりながらも、日常生活分と避難グッズをまとめ買いしました。

     

    ←避難先や通院時の車内で使用予定

     

    ←さくらお手製段ボールハウスが被災して屋根がなくなったため

     

    3個口で届いたけれど、2個口にまとめれたんじゃ?

     

    一番ちっちゃい箱には猫のけりぐるみのみが入ってました。

     

    ←一番左の変な顔の猫

     

    反応してくれなかったらどうしようと思いながら、みゅうたんに恐る恐る近づけると、けっこう食いついてくれましたゆう★

     


     

    大人のオトコになってからというもの、あまりおもちゃに興味を示さなかったみゅうたん。

     

    なのに、こんなに食いついてくれたのか。

     

    それは、けりぐるみにまたたびの粉がくっついているからき

     

    またたびに興奮して、噛んで・抱きしめてるところを激写しましたカメラ

     

    けりぐるみなのにこの時は蹴らなかったけど、後でちゃーんとケリケリしてました☆

     

    猫マットと猫のダブルでお出迎え

    うちのにゃんこ comments(0) - 上条 さくら
    JUGEMテーマ:にゃんこ
     
         

    我が家の玄関マットは猫のためのマットと化している。

    人間様は汚さないようマットをよけ、お猫様が朝昼晩居座る。

    仕事から帰ると猫のマットの上で猫がお出迎えきらきら

    猫雑貨×リアル猫で猫愛が満たされる瞬間ゆう★





              


     

    中秋の名月☆まんまるお月様とまんまる顔の猫

    うちのにゃんこ comments(0) - 上条 さくら
    JUGEMテーマ:にゃんこ

    かわいい猫らの寝顔を見ようと、じぃじとばぁばの寝室を覗いてみれば、じぃじが月明かりに照らされて光ってる?!

    そういえば、9月8日は十五夜だから月見団子がチラシに出てたんだった。

     

    みゅうはじぃじの背中にぴたっとくっつき、ももはばぁばの足に顔をのせてスヤスヤ。

    せっかくなので、中秋の名月を写真におさめようとしたのだけれど、、、

    夜景モードとかシーン設定を変えてみたけれど、丸い光にしか見えず。。。

    月って感じじゃなく、丸い光って感じ。

     

    これはスマホが悪いのか、私の腕が悪いのか。。。

    ちなみに今夜9月9日が満月です。

    9月8日の十五夜お月様はほぼ満月でした。

     

    そして、私の撮った月よりも、みゅうたんのお顔の方がよっぽどまんまるお月様でした満月

    猫「ほんとは逆三角形のお顔なんだよ?お毛毛がフサフサでまんまるなだけ!」

     

    猫も野菜が食べたい!

    うちのにゃんこ comments(0) - 上条 さくら
    JUGEMテーマ:にゃんこ

    「足らぬ!もっとよこせ!!」

    野菜好きのお猫様のお願い(?)だもの。

    食いちぎった時に、鉢が浮かないように、重めの猫草用の鉢をオーダーメイド☆
    (わたくしの陶芸作品でたまたま重くなっただけだけど汗

    最初は多肉植物用に作ったのですが、猫草の栽培が追い付かなくて、あれもこれもと猫草栽培用になってしまいましたゆう★

    こんなにびっしり種をまいているのに、なかなか芽が出る本数が少ないのは何故??

    やっぱり100均の猫草なのがいけないのだろうか。。。

    二人目ができました☆アメショの子猫

    うちのにゃんこ comments(0) - 上条 さくら
    JUGEMテーマ:にゃんこ

     

    我が家の玄関の中で、みゅうたんのお皿の中にある仔猫用フードを食べる、アメリカンショートヘアのなれの果て様の子猫猫

    弟が帰宅して家から離れた駐車場に車を止めていたところ、ミャーミャーと鳴いてくっついてくるから、振り切るため遠回りして家に帰ってきたと話すではないか!

    聞けば、人懐っこい子猫1匹で、兄弟や母猫が見当たらなかったというから、二人目を切望していた私はそそくさと弟の駐車場へ向かいました。

    そこには、駐車場に隣接する公園で運動するために集まったおじちゃん、おばちゃんたちがいて、みんなにすり寄って愛想ふりまいている子猫が!!

    ほぼ毎日運動しているジジババたちも、この子猫は初めて見るらしく、疑わしきおうちも訪問して、誰の猫でもないのを確認して、我が家に連れ帰りました。

    玄関に入ると

    パパとママ「元いた場所に戻してきなさい!」

    さくら「やだ!みんな見てるところで拾ったもん!うちで飼うのぉ!!泣く

    ママ「うちにはみゅうたんがいるでしょ!」

    さくら「二人目が欲しいの!みゅうたんはママにとられたからぁ!!(いつもばぁばの布団で寝るから)」

    と「猫を連れ帰った小学生と、それを咎める親」のような会話がなされ、

    みゅうたんはというと、私が抱っこした子猫を見て

    「それなぁに?ねえねえ、見せてよ!それなぁに?!猫

    と私の足を登らんばかりに興味津々!

    怒ったり、威嚇したりすると思ったのに、あまりにも目を輝かせて興味津々でかわいかったハート

    その様子をカメラに収めたかったのですが、何しろ子猫を抱っこして両手がふさがっていたので貴重な一枚を撮れず_| ̄|○

    子猫をお風呂に入れて落ち着いた頃に、2匹の様子をカメラにパシャリできましたカメラ
     

    パパとママから「黒い」「汚い」「返してこい」の連発でしたが(みゅぅたんを拾った時、汚いといわれなかったのは、おそらく白かったから)、1~2週間も経てば

    「ももたぁ〜んでれでれ」「もーもでれでれ

    とすっかりじぃじとばぁばになっていましたDocomo_kao8
     

    とってもかわいい寝顔のももたん猫

    でもね、時々ももを「みゅーたん」「みぅ」と呼び間違えてしまうのです汗

    ママが私に向かって妹や弟の名前を間違って呼んでしまう気持ちがちょっとだけわかりましたゆう★

     

    羽毛と毛布の狭間に猫がいる

    うちのにゃんこ comments(0) - 上条 さくら
    JUGEMテーマ:にゃんこ

     

    うちにきて初めての冬は、一緒に毛布に包まれておやすみなさいしていたのだが、1歳の冬、何故か毛布と羽毛の間に潜り込んで寝るのだ

    そして、毎夜、母の布団に潜り込み(ママの布団でも毛布と羽毛の間)、強制的に私の布団に入れていても、朝方には私だけになっている

    たまたま私のふとんに潜り込むときは、私が起きているとき。

    この日は通勤前にばたばたしているときに潜り込み、私のぬくもりが残った布団でもう一眠りしていたのだ

    許せん

    はぎとってやるぅ~



    でも、せっかく私の布団に来てくれたし。。。

    足をそろえている寝姿がかわいいし。。。



    仕方ない。

    もう少し寝かせてあげる

    猫とお散歩ダイエット

    うちのにゃんこ comments(0) - 上条 さくら
    JUGEMテーマ:にゃんこ

    年が明けて、腹8分目&間食なしを実行して51.3キロ(去年52.9キロまで太った)まで落ちてたのに、昨日の夕食のおでんがおいしすぎて食べすぎちゃったのと、夕食後にパパが買ってきたローソンのクリームたっぷりシュークリームを食べちゃったせきか、再び52キロ代に

    とっても反省して、朝から掃除機かけたり布団干したりと家事に精を出し、お昼からは、陶芸教室から帰ってきた後にみゅうたんとお散歩に行きました。

    寒くなって家の周りばっかりだったけれど、今日は天気もよかったので、坂道コースを選択し裏山へ


    あれに見えるは私と仲良しのしっぽくるんのボス猫君ではないか?



    え?猫なんていない?

    いますよ!



    写真だと、すごく小さく映って、どこにいるのか見えにくいですね

    このにゃんこは逃げたし、しっぽがデロンとしてたから、仲良しのボス猫君ではなかったみたい。



    1月の花といえば椿

    みゅうたんの体は白い部分が多いから椿よりもみゅうたんのほうが目立っちゃう



    途中、坂道で水仙を摘んでいるおじいさんと、おいこしょって山仕事帰りのおじさんに出会いました。

    そして犬に間違われ、猫だとわかると犬のように散歩するみゅうたんに驚いていました。

    みゅうたんのお散歩は

    歩く→止まる→ダッシュ→止まる→歩く→ダッシュ→止まる

    の繰り返しで、歩く時に使う筋肉と走る時に使う筋肉の両方を鍛えることができます。

    いや、立ち止まってクンクンして進まなくなることが多いから、鍛える程は使えていないかな

    ほんとはワンちゃんのお散歩みたいに軽く走りたいんだけどな~

    立ち止まったときはおなかをなでると進むことが多いのでが、ほかに興味を持って動かないときには、仕方なく抱きかかえてのウォーキング

    抱っこされて、自分の邪魔をされたみゅうたんは機嫌が悪くなり

    「フンー!」

    と大きなため息をつくのです。


    帰宅途中、幼馴染の家の横を通ると、白い仔猫(生後8か月くらいのノラ)が遊びに来ていました。



    いつもはすぐ逃げるのに、今日は50センチの距離まで近づいてくれた


    このこはボス猫君が私と仲良くしているのをみたら安心してすり寄ってきてくれる猫ちゃん。



    うちのみゅうたんと柄が少し似てるから、顔まで似てる気がする

    今日はボス猫君がいなかったので、ささっと逃げられちゃった
     

    久しぶりに走ったり(しかもダッシュ)したから、帰宅直後、正座したら膝が痛かった

    明日は筋肉痛かな?

    休日出勤しなきゃで憂鬱だったけど、走ったらちょっとすっきりしました
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM