多肉植物の植え替えと飼い猫による被害

うちのにゃんこ comments(0) - 上条 さくら

JUGEMテーマ:多肉植物

 

最初は、ただ可愛かっただけ。

 

緑色のぷっくとした曲線美に魅了され、水をあまり与えなくていいから、すぐに枯らしてしまう私でも育てられるんじゃないだろうかと始めた多肉栽培。

 

 

 

最初は、ネットで寄せ植えセットと多肉植物用の土を買って、日が一番当たらない部屋で育ててたら枯れて・・・

 

いや・・・うまくいかなかったのは猫の被害を受けたこと。

 

ももが抜き取って、咥えて持ち運んで、チョイチョイと遊んでた

 

という場面に出くわしたことが何度も。

 

根っこがむき出しで転がっていた多肉は、まるで蜘蛛の死骸でした。

 

その後、多肉熱は少し冷めていたのですが、仔猫用のミルクを買いにJAのお店に行った時に、多肉が安ーくゲットできたのを機に、陶芸で多肉用の鉢植え作ったり、ダイソーでガーデニンググッズ買ったり、植え替えしたりと、私の中で多肉熱が再燃!!

 

 

栽培していて多肉っておもしろいなって思うのが貯水力と生命力。

 

水が足りなくなってくると、表面がシワシワになってきて、水をあげると、再びぷっくぷくに膨らみます。

 

ぽろっと取れちゃった葉も、ポイって土の上に置いておけば、もげた口から新しい芽(葉)と根が出てくるんだもん!

 

さらにさらに、親株のまわりに子供の株がいつのまにかできてるの!!

(株分けする時には切ないけれど)

 

 

白い鉢3つが私の陶芸作品で(4年ほど前の物)、ジョーロとスタンドはダイソー。

 

寄せ植えは楽しいけれど、難しい・・・。

 

上手な人の作品を見ると 私もこんなのつくりたーい!

 

っておもうんだけど、なかなか・・・

 

センスがない気がする

 

ドールハウス用に作ったミニチュアの植木鉢を多肉の鉢に並べて、鉢の中の小さなお庭を作りたかったんだけど・・・

 

 

妹ちゃんがいつぞ作ったにゃんこが役に立とうとは!

 

お庭に猫ちゃんが遊びに来たよってイメージなんだけど・・・荒れた庭って感じ。

 

冬の屋内で育った多肉ちゃんは徒長してみすぼらしい姿になって失敗したので、今はお外に置いて、お日様の光をたくさん浴びていますが、大雨や台風が来ると玄関に入れます。

 

すると、飼い猫に襲撃され・・・

 

今回、多肉ちゃんは抜かれかけでしたが、緑の体に水色の美しい羽根をもった小鳥ちゃんは、羽をむしり取られ、私のサンダルの横に無残な姿で転がっていました。

 

外で野良猫の被害にあわないのに、家の中で飼い猫の被害に遭うとは・・・

 

犯猫は誰にゃ!?

仔猫の予防接種2回目と猫の誕生日

うちのにゃんこ comments(0) - 上条 さくら

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

5月23日に引き取った2匹の仔猫。

 

ノミ・寄生虫の駆除、便秘、耳の真菌駆除と月2,3回の通院も落ち着き、

 

8月5日に3種混合ワクチン1回目、9月3日に2回目を接種してきました。

 

 

上の子達の時も予防接種証明書を発行してもらっていたんだけど、今回は書式が変更されて、「拾った時は茶々ちゃん生後2週間、はるちゃん生後4週だけど、2匹とも誕生日5月1日にしておきましたから」と先生。

 

上の子たちはパパの誕生日に近かったから、パパと同じ4月13日に決めて、合同誕生会を開いていて、仔猫も一緒にしちゃおうかなーなんて考えていたけど・・・決まってしまった!!

 

仔猫が2回目のワクチン接種の時には、上の子たちも同伴、というか年1回のワクチン接種。

 

上の子たちも3種混合ワクチンを毎年していて、怖がったり警戒してじっとしているのですが、今回は違った。

 

 

噛まれました!

 

前から肩を抑えていて、ちょうど横を向けば私の腕。

 

痛いから注射やめろと打った瞬間に噛みました。

 

ママも噛まれたけれど、日焼け止め手袋をしていたため無傷で済みました。

 

お尻側から両腕で挟むように、上から覆いかぶさるように押さえるとよいと指導を受け、動きは抑えられたけれど、ママはそれで噛まれました。

 

噛んだのは・・・みゅう(長男5歳)です。

 

 

みゅうたちの予防接種証明書も新様式になっていて・・・

 

あ・・・

 

誕生日が・・・

 

書かれてある!!

 

みゅうたんくん 誕生日 平成24年4月23日

 

ももたんちゃん 誕生日 平成26年6月5日

 

 

初診日から遡って決めてくれたようです。

 

4月13日全然違うし・・・

仔猫がおうちにやってきた☆2017

うちのにゃんこ comments(0) - 上条 さくら

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

仔猫が欲しい。

 

毎年新しい仔猫を1匹迎えたいけれど、私の薄給では養っていけない。

 

まあ、縁があれば・・・

 

2012年に長男みゅう

 

2014年に長女もも

 

2016年に・・・縁がなかった。

 

2年おきに1匹ずつなら養えそうだったんだけど、縁がなかった。

 

2017年は・・・縁がありすぎた!!

 

 

仔猫ちゃん2匹一度に来ちゃった!しかも乳飲み子初めて!!

 

市役所に連れて行かれた茶白の仔猫をお仕事早退して引き取りに行ったら、サバトラの仔猫が1匹いて・・・。

 

目は目脂だらけで潰れてて、しっぽはなくて・・・

 

小さな段ボールの中でカリカリしてミーミー鳴いてて、3日後に愛護センターに送りますと言われたら、引き取らずにはいられなかった。

 

すぐに動物病院に連れて行って、目やにをきれいに拭き取ってもらって、1000円の目薬(抗菌薬)処方。

 

点眼する時に、まだイヤイヤできないほど小さな仔猫だったから、うまく点眼できたから、すぐにかわいいつぶらなおめめになりました。

 

 

茶白は150g、サバトラは200gしかなくて、ミルクもなかなか飲まない。

 

4時間おきの授乳が必要なこと、すっかり忘れて勢いで引き取ったけど、私仕事あるのにどうすんの?

 

 

 

 

満開の桜を猫と花見

うちのにゃんこ comments(0) - 上条 さくら

JUGEMテーマ:お花見&桜

 

昼間からビールやオードブルを会場に運び込み、あろうことか軽トラに大きな桜の枝を何本も積んで、建物の2階へロープで持ち上げる大企業の子会社社員たち。

 

おそらく自分の会社の敷地内に咲いている桜の木の枝を切ったんだろうけど

 

雨だから屋内で花見をしようと枝を切って、会場に飾り付け?

 

 

猫仕事中にその光景を見てたとっとママ(ばあば)が帰ってきてプンプン怒ってた。

 

 

うちの桜も近所からのクレームで去年の夏に枝をバッサリ&ドッサリ切られて、花が咲いてくれるか心配だったけど、ボンボンと咲いてくれてよかったー!

 

みゅうたんのお友達、今日は桜の木に登ってないねー

 

桜、綺麗だねー

 

猫さくら?僕のママとおんなじ名前だねー

夏バテと猫

うちのにゃんこ comments(0) - 上条 さくら

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

・なかなか寝付けず、夜間何度も目を覚ます。

・おなかが減って気分が悪くなるけど、いつもの半分くらいしか食べれない。

・朝昼晩オエオエえずくことが多くなった。

 

どうやら夏バテ気味の私。

 

みゅうたんも朝昼晩オエオエとゲロって、冷たい床でぐったり。

似たもの親子ねと思わずにはいられないほどの偏食ぶりゆう★

 

 

最近のお気に入りは『懐石2dish 海のおいしさ 瀬戸内の小魚ペア

 

同じ懐石シリーズでも4dishは好きじゃないらしい。

画像の下の箱2個はダメなんだって。

たぶん小エビが嫌なんだろうな。(私も嫌い)

 

懐石シリーズはあんまり成分よろしくないから、ちょっとだけにしたいんだけど、

先生にすすめられたロイヤルカナンは食べず、ウンチ出にくいからいろんな種類のウェットフードも試すけど、臭い嗅いでプイ!

 

災害で避難することになった場合、偏食ばっかりするみゅうたんは生きてゆけるのだろうかと心配・・・

(ももは人間食もなんでも食べるから心配ないけど)

段ボールハウス型ねこのつめとぎ

うちのにゃんこ comments(0) - 上条 さくら

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

猫の爪とぎは100円以下のモノから、5000円するモノまで多種多様。

 

どれを買おうか迷っていたため、しばらく買っていませんでしたが、3年ぶりに新しい爪とぎを買ってあげることにしましたプレゼント

 

しかも段ボールのおうち付き!

組み立ては面倒だけど、猫らのためにママがんばるぞ=3

 

 

あれれ?みゅうたん手伝ってくれるの?ありがとーheart

 

みゅうたんが、さくらお手製の段ボールハウス(未完成)を気に入ってくれてたんだけど、屋根が行方不明になり、外装は下地丸見え、サイドの小窓は出入りにおなかが引っかかっていたようで、さすがにリフォームはあきらめて、完成した新居をプレゼント☆

 

 

 

新居はどうですかな?おうちの中で爪とぎもできるんですのよ?

(爪とぎはちっちゃいサイズで、中でくつろぐには実は邪魔だったりして・・・

 

 

 

ホームセンターで買った猫草が段ボールハウスの横にたまたまあったんだけど、こう並べるとまるで庭付き一戸建てにみえるんじゃない?

 

 

たまに住人が変わることもあるようですが、二匹とも気に入ってくれて何よりですゆう★

(実のところ、愛の押し売りをする飼い主からの避難所になってたりして_| ̄|○

 

家猫 爪とぎBOX

 

猫の避難グッズの用意とおもちゃ

うちのにゃんこ comments(0) - 上条 さくら

 

JUGEMテーマ:猫雑貨

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

 

頻発する地震と、避難先での猫らの待遇を考えると、避難グッズをきちんと用意しておかなくてはいけないなと思うこの頃。

 

私の月収は10万円で、そのうち猫にかける予算は月2500円(病院代別)。

(月収10万円台ではなく、10万円だから!)

ロイヤルカナン買うからたまに予算オーバーするガーンネコ

 

その内訳はごはん代と砂代がメインで、たまーににおもちゃ買ったりとか、爪とぎ買ったりとか。

 

楽天のにゃんにゃんクーポン適用条件をクリアするために、今回は猫代予算オーバーになりながらも、日常生活分と避難グッズをまとめ買いしました。

 

←避難先や通院時の車内で使用予定

 

←さくらお手製段ボールハウスが被災して屋根がなくなったため

 

3個口で届いたけれど、2個口にまとめれたんじゃ?

 

一番ちっちゃい箱には猫のけりぐるみのみが入ってました。

 

←一番左の変な顔の猫

 

反応してくれなかったらどうしようと思いながら、みゅうたんに恐る恐る近づけると、けっこう食いついてくれましたゆう★

 


 

大人のオトコになってからというもの、あまりおもちゃに興味を示さなかったみゅうたん。

 

なのに、こんなに食いついてくれたのか。

 

それは、けりぐるみにまたたびの粉がくっついているからき

 

またたびに興奮して、噛んで・抱きしめてるところを激写しましたカメラ

 

けりぐるみなのにこの時は蹴らなかったけど、後でちゃーんとケリケリしてました☆

 

猫マットと猫のダブルでお出迎え

うちのにゃんこ comments(0) - 上条 さくら
JUGEMテーマ:にゃんこ
 

     


我が家の玄関マットは猫のためのマットと化している。

人間様は汚さないようマットをよけ、お猫様が朝昼晩居座る。

仕事から帰ると猫のマットの上で猫がお出迎えきらきら

猫雑貨×リアル猫で猫愛が満たされる瞬間ゆう★

スリーキャット とももたんで4匹の猫

 

夢は我が家を猫屋敷に!

 

 

 


          


 

 

 

 

 

中秋の名月☆まんまるお月様とまんまる顔の猫

うちのにゃんこ comments(0) - 上条 さくら
JUGEMテーマ:にゃんこ

かわいい猫らの寝顔を見ようと、じぃじとばぁばの寝室を覗いてみれば、じぃじが月明かりに照らされて光ってる?!

そういえば、9月8日は十五夜だから月見団子がチラシに出てたんだった。

 

みゅうはじぃじの背中にぴたっとくっつき、ももはばぁばの足に顔をのせてスヤスヤ。

せっかくなので、中秋の名月を写真におさめようとしたのだけれど、、、

夜景モードとかシーン設定を変えてみたけれど、丸い光にしか見えず。。。

月って感じじゃなく、丸い光って感じ。

 

これはスマホが悪いのか、私の腕が悪いのか。。。

ちなみに今夜9月9日が満月です。

9月8日の十五夜お月様はほぼ満月でした。

 

そして、私の撮った月よりも、みゅうたんのお顔の方がよっぽどまんまるお月様でした満月

猫「ほんとは逆三角形のお顔なんだよ?お毛毛がフサフサでまんまるなだけ!」

 

猫も野菜が食べたい!

うちのにゃんこ comments(0) - 上条 さくら
JUGEMテーマ:にゃんこ

「足らぬ!もっとよこせ!!」

野菜好きのお猫様のお願い(?)だもの。

食いちぎった時に、鉢が浮かないように、重めの猫草用の鉢をオーダーメイド☆
(わたくしの陶芸作品でたまたま重くなっただけだけど汗

最初は多肉植物用に作ったのですが、猫草の栽培が追い付かなくて、あれもこれもと猫草栽培用になってしまいましたゆう★

こんなにびっしり種をまいているのに、なかなか芽が出る本数が少ないのは何故??

やっぱり100均の猫草なのがいけないのだろうか。。。
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM