多肉植物の植え替えと飼い猫による被害

うちのにゃんこ comments(0) - 上条 さくら

JUGEMテーマ:多肉植物

 

最初は、ただ可愛かっただけ。

 

緑色のぷっくとした曲線美に魅了され、水をあまり与えなくていいから、すぐに枯らしてしまう私でも育てられるんじゃないだろうかと始めた多肉栽培。

 

 

 

最初は、ネットで寄せ植えセットと多肉植物用の土を買って、日が一番当たらない部屋で育ててたら枯れて・・・

 

いや・・・うまくいかなかったのは猫の被害を受けたこと。

 

ももが抜き取って、咥えて持ち運んで、チョイチョイと遊んでた

 

という場面に出くわしたことが何度も。

 

根っこがむき出しで転がっていた多肉は、まるで蜘蛛の死骸でした。

 

その後、多肉熱は少し冷めていたのですが、仔猫用のミルクを買いにJAのお店に行った時に、多肉が安ーくゲットできたのを機に、陶芸で多肉用の鉢植え作ったり、ダイソーでガーデニンググッズ買ったり、植え替えしたりと、私の中で多肉熱が再燃!!

 

 

栽培していて多肉っておもしろいなって思うのが貯水力と生命力。

 

水が足りなくなってくると、表面がシワシワになってきて、水をあげると、再びぷっくぷくに膨らみます。

 

ぽろっと取れちゃった葉も、ポイって土の上に置いておけば、もげた口から新しい芽(葉)と根が出てくるんだもん!

 

さらにさらに、親株のまわりに子供の株がいつのまにかできてるの!!

(株分けする時には切ないけれど)

 

 

白い鉢3つが私の陶芸作品で(4年ほど前の物)、ジョーロとスタンドはダイソー。

 

寄せ植えは楽しいけれど、難しい・・・。

 

上手な人の作品を見ると 私もこんなのつくりたーい!

 

っておもうんだけど、なかなか・・・

 

センスがない気がする

 

ドールハウス用に作ったミニチュアの植木鉢を多肉の鉢に並べて、鉢の中の小さなお庭を作りたかったんだけど・・・

 

 

妹ちゃんがいつぞ作ったにゃんこが役に立とうとは!

 

お庭に猫ちゃんが遊びに来たよってイメージなんだけど・・・荒れた庭って感じ。

 

冬の屋内で育った多肉ちゃんは徒長してみすぼらしい姿になって失敗したので、今はお外に置いて、お日様の光をたくさん浴びていますが、大雨や台風が来ると玄関に入れます。

 

すると、飼い猫に襲撃され・・・

 

今回、多肉ちゃんは抜かれかけでしたが、緑の体に水色の美しい羽根をもった小鳥ちゃんは、羽をむしり取られ、私のサンダルの横に無残な姿で転がっていました。

 

外で野良猫の被害にあわないのに、家の中で飼い猫の被害に遭うとは・・・

 

犯猫は誰にゃ!?

ファンケル リップマッサージパック(唇美容液)で縦ジワ除去

体験レポート☆コスメ編☆ comments(0) - 上条 さくら

JUGEMテーマ:キレイになろう

 

 

冬になるとファンケルのリップクリームを毎年まとめ買い(安くなったり、ポイントアップしたりするので)しているのですが、年に1回はリップトリートメントを購入しています。

 

リップクリームは油分を補ってくれますが、乾燥してがっさがさになった唇というのは、水分を失っています。

 

そんな状態の唇にリップクリームを塗ってもめくれ上がった皮は硬いままで縦ジワは消えません。

 

では、どうすればよいのか・・・

 

洗顔した後の唇は、水分を含んでプルプル。

 

めくれ上がっていた唇の皮膚はふやけて白くなります。この時にやさーしく擦ると、浮き上がった分だけ取り除けます。

 

ただし、決して引っ張らないよーに!出血します。

 

唇が水分を含んだ状態のうちに、すぐさまリップクリームを塗って、油分の蓋をします。

 

これで、水分キープ!!

 

とはいかないundefinedundefined

 

クリームは時間が経てば、とれちゃいます(食事したり、唇なめたり、ちゅっちゅしたり)。

 

毎回塗り直しをする前に、トイレに行って唇だけ洗って、水分含ませて、リップクリーム塗って・・・

 

なんてできないので、水分を多く含んだファンケルのリップトリートメントを併用しています(乾燥がひどい時ね)。

 

 

 

去年はフィルムパックがセットになっている限定品を購入しました。

 

リップマッサージパックは夜に行っています。

 

美容液を唇に適量なじませた後、フィルムを密着させます。

 

約1分後にフィルムを取り、残った美容液で円を描くようにやさしくマッサージしながらなじませます。

 

 

 

1分間は口呼吸できないので、鼻閉の時はできませんがね・・・

 

付属のフィルムを使いきり後は、ラップで代用しています。

 

ファンケルのフィルムの材質は表示されてませんが、透明のポリ袋(ポリエチレン)に似た材質でした。

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログへ

にほんブログ村

 

利回り0.31%のJA定期積金

- comments(0) - 上条 さくら

JUGEMテーマ:マネー

 

利回り0.31%

 

毎月の掛け金2,500円

 

契約期間60カ月

 

私は、5年後に車の買い替えを計画していて、そのための購入資金にしようと、150万円貯めるのにぴったりな金額と期間を設定しました。

 

5年後の受取額は1,511,818円(税引き後1,509,419円)

 

つまり、利息は11,818円(税引き後9,419円)

 

 

こんなに利回りいいの、JAバンクくらいです(地域によって違うけどね)。

 

ただ、この金利で積み立てするのには条件があって。

 

JAバンクに給与振り込み指定者限定なのです。

 

これまで、JAでふくふく定期などの定期預金はしてきましたが、普通預金口座をもっていなかったため、まずは口座を作ることから始めました。

 

まず、JAの窓口で総合口座を開設(後ろに定期貯金のページがあるやつです)。

 

次に、職場に給与振り込み口座の変更届を出す。

 

振り込まれたのを確認してから、定期積み金の申し込みをしよう・・・と考えてたら、その前に職場にJAの人が来ました!

(本当にJAの人か不安ではありましたが)

 

 

定期積み金どうですかって。

 

給与振り込み指定者以外でも0.3%の金利でできる定期積み金プランのご案内で。

 

でも、給与振り込み指定にした方が通常金利に0.3%上乗せ分、わずかに良かったので、私は定期積金『春夢一番』にしました。

 

粗品もゲットです!

 

そして、またまた給与振り込み指定者にクオカードプレゼントのご案内。

 

知ってますよ!!それ目的で口座作りましたもの。

 

ただ、申し込むの面倒だったので、来てくれて助かりました。

 

 

4月・5月・6月に給与振り込みを確認できたら(5万円以上)、クオカード5000円分もらえますのよね?

 

10万円は振り込まれるのでセーフです。積み金の25000円は掛け込み(口座引き落とし)にしてください。

 

ともお願いしました。

 

5月中旬に申し込みをして(簡単なアンケートのある申し込み用紙に記載して渡したのですが、ネットでもできるのです)、8月下旬に届きました。

 

ローソンのアイスカフェラテ買うんだ〜

仕事しんどかった日に自分へのご褒美に買うんだ〜

 

※地域によって商品(利回り、プレゼントキャンペーン、期間)が違うので、お住まいのJAバンクでご確認ください。

 

ついでに、JAの人は保険(確定拠出金や個人年金)の案内もしていかれました。全然しつこくなかったし、興味はあったのですが、保険商品なのか告知義務があり、手術予定のある私ははいれませんとお断りしました。

仔猫の予防接種2回目と猫の誕生日

うちのにゃんこ comments(0) - 上条 さくら

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

5月23日に引き取った2匹の仔猫。

 

ノミ・寄生虫の駆除、便秘、耳の真菌駆除と月2,3回の通院も落ち着き、

 

8月5日に3種混合ワクチン1回目、9月3日に2回目を接種してきました。

 

 

上の子達の時も予防接種証明書を発行してもらっていたんだけど、今回は書式が変更されて、「拾った時は茶々ちゃん生後2週間、はるちゃん生後4週だけど、2匹とも誕生日5月1日にしておきましたから」と先生。

 

上の子たちはパパの誕生日に近かったから、パパと同じ4月13日に決めて、合同誕生会を開いていて、仔猫も一緒にしちゃおうかなーなんて考えていたけど・・・決まってしまった!!

 

仔猫が2回目のワクチン接種の時には、上の子たちも同伴、というか年1回のワクチン接種。

 

上の子たちも3種混合ワクチンを毎年していて、怖がったり警戒してじっとしているのですが、今回は違った。

 

 

噛まれました!

 

前から肩を抑えていて、ちょうど横を向けば私の腕。

 

痛いから注射やめろと打った瞬間に噛みました。

 

ママも噛まれたけれど、日焼け止め手袋をしていたため無傷で済みました。

 

お尻側から両腕で挟むように、上から覆いかぶさるように押さえるとよいと指導を受け、動きは抑えられたけれど、ママはそれで噛まれました。

 

噛んだのは・・・みゅう(長男5歳)です。

 

 

みゅうたちの予防接種証明書も新様式になっていて・・・

 

あ・・・

 

誕生日が・・・

 

書かれてある!!

 

みゅうたんくん 誕生日 平成24年4月23日

 

ももたんちゃん 誕生日 平成26年6月5日

 

 

初診日から遡って決めてくれたようです。

 

4月13日全然違うし・・・

肉球が浮かび上がるお皿

陶芸 comments(0) - 上条 さくら

JUGEMテーマ:猫雑貨

 

 

お醤油を入れると猫柄や肉球柄が浮かび上がると雑誌に取り上げられていたseriaの豆皿。

 

醤油・・・

 

そんな発想なかったから、陶土に消しゴムはんこで肉球スタンプポンポン押して肉球柄のお皿作っただけで満足していたよ!

 

5年前に作った作品に、ポン酢を入れてみると・・・

(餃子を食べるのにぴったりな大きさだったので)

 

 

おぉ!!

 

浮かび上がった!!

 

初期の作品は、釉薬薄目にかけてたからか、消しゴムはんこで押した肉球が、大きく深い窪みなので、釉薬が溶けても埋まりきらず、凹凸のある仕上がりに。

 

食器棚に眠っていましたが、やっと出番がきたようです。

 

 

 

Pure Smile(ピュアスマイル) 乳液フェイスマスク 『Milk/ミルク』使用レポ

体験レポート☆コスメ編☆ comments(0) - 上条 さくら

JUGEMテーマ:キレイになろう

 

ジメジメする夏に乳液タイプのシートマスクはどうかなぁと思いながらも、メイクしたまま朝まで寝ちゃって、ゴワゴワで頬が乾燥しちゃったお肌にのせました。

 

今回使用したのは『Pure Smile(ピュアスマイル) 乳液フェイスマスク 『Milk/ミルク』

 

目の下は調整できる形状なので、粘膜にかからないようギリギリまでシートを上に載せました。

時々、瞼を閉じて、シートを瞼の上にかぶせてハンドプレスしたり。

化粧水や美容液タイプのシートマスクより、密着度が高かったです。

ミルクの香り・・・なのかな?好きだけど、合成です!って感じの香り汗

 

洗顔後、水気を除去して乳液タイプのシートをのせるように表示されていたけれど、ホワイトニングの化粧水をヒタヒタにつけてから、シートをのせました。

 

だって・・・やっぱり、乳液だもん。水分先に入れておきたいもん。

 

マスクする時間の目安は15〜20分なんだけど、私はマスクしっぱなしだと、途中でお肌かゆかゆになることがあるので、10分で剥がしました。

 

それでも、ちゃんとお肌のキメが整ってました!

 

 

8枚セットの方がお得だけれど、衛生面を考えると、1シート使いきりタイプの方がいいな。

 

袋に残った乳液を体中に塗りたくって、ひざ下がスーベスベになったキラキラ

もちろん、はがしたシートも使いましたよ!

ガサガサになった肘・膝・踵を包み込むようにシートマスクをジワっとのせておくと柔らかーくなりました。

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 

 

仔猫がおうちにやってきた☆2017

うちのにゃんこ comments(0) - 上条 さくら

JUGEMテーマ:にゃんこ

 

仔猫が欲しい。

 

毎年新しい仔猫を1匹迎えたいけれど、私の薄給では養っていけない。

 

まあ、縁があれば・・・

 

2012年に長男みゅう

 

2014年に長女もも

 

2016年に・・・縁がなかった。

 

2年おきに1匹ずつなら養えそうだったんだけど、縁がなかった。

 

2017年は・・・縁がありすぎた!!

 

 

仔猫ちゃん2匹一度に来ちゃった!しかも乳飲み子初めて!!

 

市役所に連れて行かれた茶白の仔猫をお仕事早退して引き取りに行ったら、サバトラの仔猫が1匹いて・・・。

 

目は目脂だらけで潰れてて、しっぽはなくて・・・

 

小さな段ボールの中でカリカリしてミーミー鳴いてて、3日後に愛護センターに送りますと言われたら、引き取らずにはいられなかった。

 

すぐに動物病院に連れて行って、目やにをきれいに拭き取ってもらって、1000円の目薬(抗菌薬)処方。

 

点眼する時に、まだイヤイヤできないほど小さな仔猫だったから、うまく点眼できたから、すぐにかわいいつぶらなおめめになりました。

 

 

茶白は150g、サバトラは200gしかなくて、ミルクもなかなか飲まない。

 

4時間おきの授乳が必要なこと、すっかり忘れて勢いで引き取ったけど、私仕事あるのにどうすんの?

 

 

 

 

肩出しトップス☆ムダ毛に気を付けて

さくらのクローゼット comments(0) - 上条 さくら

JUGEMテーマ:ファッション

 

8月も中旬になりました。

 

5月下旬から乳飲み子がうちに来たため、4時間おきの授乳が始まり、美容院にも行けず。

 

6月中旬から離乳食を開始して、7月から市販サイズのカリカリを食べられるようになって、やっと長時間の外出可能になりました。

 

だから、今年は夏のバーゲン行けてないの:;(∩´﹏`∩);:

 

乳飲み子が来る前、GWに10%オフだった肩だしトップスを買っただけ!!

 

バーゲンになってから買う気満々だったからね(´Д` )

 

 

 

カラーはやっぱりいつもの紺色チョイス☆

 

ボトムも紺色で合わせたり、どの色で合う♪ただ、黒ボトムと合わせると、夏は重めに感じるかも。

 

ヒラヒラがあるから地味にならないデザインが気に入っています(*'▽'*)

 

ただ、注意しないといけないのが肩の産毛!!

 

脇はばっちり脱毛済みだけど、肩の後ろ側の処理を忘れたまま着ちゃった。

 

見られてませんよーに(-。-;

 

あと、首の後ろのボタン。

 

これ、毎回留め忘れてて、ハズレたまんまショッピングモールウロウロ。

レジに並んでた時に、後ろのお姉さんが教えてくれて、荷物持ったままなかなか留められなかったのを見かねて留めてもらったの。

 

恥ずかしー(−_−;)

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 

沖縄プレミアム☆ゴーヤのフェイスマスク(ルルルン)

体験レポート☆コスメ編☆ comments(0) - 上条 さくら

JUGEMテーマ:キレイになろう

 

お肌がごわついたときや乾燥が気になる時はシートマスクでスペシャルケアします。

 

夜だったり朝だったり(朝する時はお休みの日だけ)

 

ストックはまあまああって、その日の気分やお肌の状態に合わせてチョイスします。

 

ただ、お土産に頂くものも多くて…地域限定ってヤツです。

 

自分では絶対に選ばないであろう香りのモノだったり…

 

Dr.からの沖縄土産は、なんとゴーヤのシートマスク!

 

 

朝からゴーヤなんかムリよ!(`Δ´)

 

キュウリのようなウリ科の臭いが自分の顔からするなんて!(`×´)

 

って思ってたんだけど、意外にイケる≧(´▽`)≦

 

7枚入りのシートは、取り出しやすくて、広げやすい。

 

素材はまあまあかな。

厚くも薄くもなく、触れた感じが硬めだけど密着するし。

 

5月に使ったのもあるかもしれませんが、ひんやりしました。

 

保湿成分にヒマワリ芽エキスと海藻エキスが配合されていますが、とろみはあまりなく、シートをはずすと、ほどよく保湿できた感じで、手に吸い付く程ではありません。

 

沖縄をイメージして配合されたゴーヤエキスですが、ハリ・ツヤ成分だと初めて知りました。配合する意味はあったようです。

猫柄キッチンマットの上でひなたぼっこ

猫雑貨 comments(0) - 上条 さくら

JUGEMテーマ:猫雑貨

 

みゅうたんやー

 

みゅうたんは行ったとかー

 

薄汚れたレースカーテンをめくると、しまむらで買った猫柄キッチンマットの上で日向ぼっこしてました。

(キッチンで使ったら絶対汚れるけど、他に使い道なく折りたたんでそこらへん置いてたら、いい具合にフカフカだったらしく、猫らのマットになってた)

 

 

猫「ママ!僕のひとりの時間を邪魔しないで!!」

 

 

猫「ママは紫外線気にしてるけど、僕はお日様の光たっぷりあびるのー」

 

 

 

鼻までベロが届くなんてみゅうたんすごーい!ママは届かないよ。

 

 

  

 

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM